株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

【1928】積水ハウス 《建設業》
WS000725
《※2018年8月28日現在》
時価総額:1,262,569百万円
単元株数:100株
最低購入金額:182,800円
決算月:1月

■積水ハウスの配当利回りまとめ
1株配当(会社予想):79.00円
配当利回り(会社予想):4.32%
権利確定月:1月/7月

積水ハウスは大阪府に本社を置く住宅メーカーです。テレビCMなどで知名度は高い企業ですよね。元々は1960年に積水化学工業のハウス事業部を母体として設立された企業となります。

積水ハウスは住宅業界でも販売戸数は国内1位、売上高では大和ハウス工業株式会社に続く第2位のシェアを誇る企業となります。子会社には積和不動産や積水ハウスリフォームなどがあります。海外ビジネスにも積極的に参入しており、中国やアジアへ進出しています。

アベノミクス以降はチャートの通り、株価も右肩上がりで不動産業、住宅メーカー全体が地価の上昇も後押しして業績が好調なようです。ちなみに2018年3月に発表した決算では6期連続で過去最高益を更新する見通しで、今後も伸びシロを見込めそうです。

配当利回りは東証一部銘柄の中でも高水準なので、権利確定月前は株価が上がる傾向にあります。日本国内の少子高齢化の影響で住宅事情は競争率が高まる可能性もあります。住宅メーカーの中では大和ハウスと同じく高価格帯の商品を販売しているので、その辺りの需要や、積水ハウスの海外ビジネスの動向なども監視しつつ投資したい銘柄ですね。

■積水ハウスの株主優待まとめ

1000株以上:魚沼産コシヒカリ(新米)5キロ
※贈呈時期:毎年10月下旬から11月上旬。収穫状況により贈呈時期や産地の変更が有る場合も。


ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ