株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

【4503】アステラス製薬 《医薬品》
WS000741
《※2018年8月31日現在》
時価総額:3,726,027百万円
単元株数:100株
最低購入金額:188,200円
決算月:3月

■アステラス製薬の配当利回りまとめ
1株配当(会社予想):38.00円
配当利回り(会社予想):2.02%
権利確定月:3月/9月

アステラス製薬は2005年に山之内製薬と藤沢薬品工業が合併し発足した国内最大規模の製薬会社です。天然物からの創薬を得意とする旧藤沢薬品と合成医薬に強みを持つ山之内が融合する事で、両社の強みを融合した研究陣と国内最大規模の営業体制を擁したTOPIXコア30の構成銘柄の一つとなりました。

旧山之内製薬から引き継いだ泌尿器領域の医薬や旧藤沢薬品から受け継いだ免疫抑制剤などが主力商品として展開しており、また新薬の研究にも注力しています。抗がん剤の育成にも力を入れており、特に前立腺がん治療薬が好調で業績を伸ばしています。

チャートを見る限りでは、2015年の高値から長い調整機関を経て、今は上昇トレンドとなっています。1株あたりの配当金は2018年時点で38円、配当利回りは2.02%と可も無く不可も無くといったラインでしょうか。

また医薬品分野は例えば今後「癌の特効薬が発見される」などのサプライズがあれば株価も急騰する可能性もありますので、少し投機的な面もある分野と言えそうです。その分、下落のリスクもありますのでその点は武田薬品工業と同じく投資判断をする前に考慮しておきたいポイントとなります。

■アステラス製薬の株主優待まとめ

《2018年8月時点》

無し


ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ