株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村

【9434】ソフトバンク上場(IPO)に当選した場合、買うべき?買わないべき?


WS001240
2018年12月19日に株式上場するソフトバンクですが、抽選結果が出た方から「ソフトバンク株は買うべき?買わないべき?」とご質問を頂いています。ソフトバンク上場は国内過去最大規模とあって、多くの人が関心を寄せているようですね。その最大の売り文句が「配当利回り5%」「配当性向85%」です。

■ソフトバンク配当利回り85%は破格の好待遇?!
配当性向とは…企業が儲けた利益の内、何%を配当金に回しているのかを求めた指標です。計算式は以下の通りです。

「1株あたり配当金÷EPS(1株あたりの利益)×100」

東証1部に上場している銘柄の平均配当性向は約30%前後と言われていますので、ソフトバンクの掲げる「配当性向85%」は破格の内容であると言えるのではないでしょうか。株主還元への姿勢が強い銘柄と判断出来ると思います。

■ソフトバンクの配当利回り5%を考える

株主還元への姿勢が強いのは株主にとっては嬉しいですよね。単純に「配当利回り5%」ということは…。

例えば100万円分ソフトバンクの株を保有していれば、年間5万円を貰える計算です(税金など度外視)。

これが300万円分なら年間15万円の配当金が貰える訳ですね。

もし現在、銀行口座に使わないお金が数百万円単位である状態なら、「ソフトバンク株を買っておいた方が良いんじゃないか…?」と考える人が増えると思います。

というのも、今回のソフトバンクの上場(IPO)はテレビCMを始めとした各メディアで大々的に宣伝されています。普段、株式投資に興味が無い人もソフトバンク株を購入する為に新規参入する可能性が高い訳ですね。尚、東証一部銘柄の平均配当利回りは約2.2%です。

貯金の代わりに「資産株」のような感覚でソフトバンク株を保有する人が増えれば、自然とソフトバンク株価は底固いものとなる事が予想されます。

■ソフトバンクの成長性に懸念材料も

一点だけ気になるのは、ソフトバンクの「配当性向85%」は余りにも高過ぎるのではないか?という点。株主還元の姿勢が強いのは株主として嬉しいのですが、それだけ株主へ還元するという事は、ソフトバンクの成長性に疑問を感じる部分も。

今回、ソフトバンクを上場させるにあたって孫氏は「通信事業人員4割削減」を掲げました。つまりソフトバンクが主力とする通信事業は「成長」よりも「現状維持」を目指し、他事業へ注力する方針に舵を切ったと考える事も出来る訳ですね。

尚、孫氏はソフトバンクの株式上場で集める予定の2兆6000億円を10兆円規模の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」の成長に振り向ける意向を示しています。

■ソフトバンクは長期投資向きの高配当銘柄

あくまで長期投資向きの大型株として考えた場合、時価総額7兆円規模の銘柄が配当利回り5%なら「高配当銘柄」と考えて良さそうですし、値動きも良い意味で重たい方が安定感もあります。

2018年12月19日の上場の際は、その初値や値動きに大きな注目が集まると思いますが、それはあくまで短期目線の話。ソフトバンクは、デイトレやスイングなどの中短期向きの銘柄ではないと思っています。

私は長期保有の視点で見た場合、ソフトバンク株は幾つか懸念材料もありますが、オススメの高配当銘柄になると思っています。
WS001242

読者の皆様は相場の福の神こと藤本誠之氏はご存知でしょうか。SBI証券のシニアマーケットアナリストとして活動された方なのですが、あのYahooファイナンス株価予想で前人未到の39連勝を達成した事でも有名な方なんですよ。

現在は多数のメディアに出演されたり、幾つもの投資書籍を出版されたりと投資の世界では超有名ですよね。本を読まれた事がある方も多いのではないでしょうか。藤本誠之さんは直接企業訪問をする事で、優秀な銘柄を分析・判断されているようです。その藤本誠之さんが実際に企業訪問をした銘柄がその後にどのような株価に変化したのかを見て欲しいんです。

《3547》串カツ田中【株価7.1倍上昇】
《6541》グレイステクノロジー【株価6.4倍上昇】
《3963》シンクロ・フード【株価4.8倍上昇】
《3267》フィル・カンパニー【株価4.5倍上昇】
《2884》ヨシムラ・フードHD【株価4.2倍上昇】

藤本誠之さんが直接企業訪問を行い、これから成長していく企業を探した結果、投資に値する成長株や銘柄を多数見つける事が出来る訳ですね。それにしても、上記銘柄は凄い推移ですね。この推移を見る限りは資産数倍は当たり前に狙えるレベルだと思います。

「是非、そのノウハウを教わりたい…」と思われた方に朗報です。

実は今、その藤本誠之さんが監修を務める『勝ち株塾』では、投資のノウハウや相場レポートなどを動画やメールで無料で配信してくれるサービスを展開されているようです。また希望の方には藤本誠之さんが直接対面してのセミナーも受講費用5,000円で受ける事が出来るそうですよ。
WS001035
まぁ、とりあえずは登録するだけで動画セミナーが無料で配信されますので、これだけでも見ておく事を推奨します。

藤本誠之さんが無料動画で銘柄選定方法や投資ノウハウなどを配信してくれる唯一無二の機会です。ここで得る事の出来る「知識」はきっと一生モノだと思うんですよね。「株式投資や銘柄選びに自信が無い方」は勿論、「上級者の個人投資家の方」でも必見の内容だと思いますよ、これは。

「勝ち株塾」の動画無料セミナーで藤本誠之さんの銘柄選定方法を聞いてみよう》
Ads by Cueinc.


登録方法は簡単です。必要なのはメールアドレスだけ。パソコンのメールでもスマホでも携帯でも、どのアドレス使っても大丈夫ですよ。

▼『簡単登録方法』
1.下記リンクから無料の動画セミナーを登録する
2.すぐに動画セミナーを閲覧する事が出来ます
3.後はメルマガなどで定期的に無料情報を配信してくれる

相場の福の神こと藤本誠之さんの無料動画セミナー、いつ締め切ってしまうか判らないので興味がある方は早めに登録しておく事を推奨します。



ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ