株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

【2651】ローソン 《小売業》
WS001606

《※2019年2月21日現在》
時価総額:688,058百万円
単元株数:100株
最低購入金額:686,000円
決算月:2月

■ローソンの配当利回りまとめ
1株配当(会社予想):255.00円
配当利回り(会社予想):3.72%
権利確定月:2月/8月

日本の大手コンビニエンスストア「ローソン」、馴染みの深い方も多いのではないでしょうか。【8058】三菱商事の子会社として三菱グループに属している企業でもありますね。


米国のオハイオ州の牛乳屋「J.J.ローソン」という人物が1939年に開店したお店が原点とされており、ローソンの看板にあるミルク缶はここに由来するそうです。牛乳の美味しさが評判になり業容を拡大、ローソンミルク社を設立し日用品の販売も行うチェーン展開を開始、その後はコンソリデーテッド フーズ社の傘下となったそうです。

日本では1974年(昭和49年)にダイエーがコンソリデーテッド フーズ社と提携し、翌年にダイエーローソンを設立、大阪府豊中市にローソン1号店を開店しています。大阪や神戸など近畿地方を中心に店舗数が増加、1980年には東日本へ展開していたサンチェーンと業務提携し、店舗数拡大を図っていますね。

長期チャートを見ると、2016年初頭に高値ピークを迎えてからは長い調整局面といったところでしょうか。近年はセブンイレブンやファミリーマートに押されている印象もありますが、良い意味で安定感がありそうですし、配当利回りは3.72%と東証一部銘柄の中でも高水準です。三菱グループの後ろ盾もありますし、長期投資向けの銘柄としてはオススメかもしれません。


■ローソンの株主優待まとめ
《2019年2月時点》

無し。

▼管理人オススメの情報収集に便利なサイト
Ads by Steady.

とても励みになりますので、ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ