株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

【9684】スクウェア・エニックスHD 《情報・通信》
WS001724
《※2019年3月18日現在》
時価総額:441,726百万円
単元株数:100株
最低購入金額:360,500円
決算月:3月

■スクウェア・エニックスHDの配当利回りまとめ
1株配当(会社予想):53.00円
配当利回り(会社予想):1.47%
権利確定月:3月/9月

スクウェア・エニックスHDは東京都新宿区に本社を置く、グループを統括する持株会社となります。ゲームソフトの開発などを手掛けており、「ドラクエ」や「FF」など人気タイトルを保有しているゲームメーカーとして有名ですね。特にシリーズ3作目となる「ドラゴンクエスト3」は、発売当時に社会現象を起こした事でも有名ですよね。他にもグループ企業の中には元東証1部上場のタイトーなども有ります。

2003年に「ドラクエ」の株式会社エニックスと「FF」の株式会社スクウェアが合併した事で誕生した企業で、エニックスが強いアジア、スクウェアの強い北米・欧州という海外事業における補完関係も有り、合併に至った経緯があったようです。

長期チャートを見る限りでは2017年末から2018年初頭をピークに、現在は下落局面ですね。スマホゲーム事業などが頭打ちになった事で株価を大きく落としているようです。配当利回りは現時点で1.47%と決して高い水準ではありませんし、長期投資向きの銘柄としては向いていないようにも感じますね。

ゲームセクターは、米国グーグル社が発表したクラウドサービス型「Stadia(スタディア)」が話題になっていて、今後大きく状況が変わる可能性も有りそうですよね。従来の商品展開が通用しない時代が来るかもしれません。またこの分野は短期資金が流入し易い傾向もあるので、どちらかというと中短期向きのセクターだと思っています。

■スクウェア・エニックスHDの株主優待まとめ
《2019年3月時点》

無し。

▼管理人オススメの情報収集に便利なサイト
Ads by Cueinc.

とても励みになりますので、ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ