株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

高配当利回りの落とし穴について今回は「その2」となります。なんと配当利回りは5%超と、これも高利回りとなりますが、それ以上に損していませんか??


東証一部 【7201】日産自動車
20191016日産自動車(7201)チャート画像

日産自(7201)ファンダメンタル


誰もが知る日本を代表する自動車メーカー。経営危機の際にルノーが出資し、カルロス・ゴーンがコストカットを行う。その後、業績はV字回復となるもお家騒動が勃発。カルロス・ゴーン社長が特別背任で逮捕。追い出した西川社長も報酬操作で辞任と経営陣は混迷を深めています。
更に、主力である北米での自動車販売数が大きく低迷、2019年度の世界生産台数を15%減産とするなど、業績の立て直しが急務となっています。

【7201】日産自動車の株主優待

日産自(7201)優待画像

権利確定月【3・9月末日】
100株以上保有のうえで、日産の新車を購入される人を紹介した場合に5000円分のギフトカード。及び、紹介され購入した人にも5000円分のギフトカード。

株主優待についてはあってないようなものですね。実際に新車を購入しないといけませんので、最低投資金額約68,880円に対して5,000円のギフトカードで一見優待利回りは高いですが、意味をなしません。

本当にたまたま知り合いに日産の新車を購入する人がいたら使える程度でしょう。

一方で現在の配当予想が約40円ですので、配当利回りは本日終値688円で計算すると、5.8%。利回りでこの数字は前回紹介したJTと同様に高度経済成長期の郵便貯金並の利回りとなりますので、これは驚くべき数字となります。

この金利が続くなら13年目には資金は倍増します。

高利回りばかりに目を奪われていると、大事な資産を毀損してしまう落とし穴があるのです。

チャートを見てもらうと一目瞭然。2018年に高値1200円弱をつけたあと、株価はずっと右肩下がりで、本年の安値は635.1円となっています。株価や約半減。さらに、日産自動車に関しては、親会社であるルノーに資金を出す目的で高配当を出してきた経緯があります。このまま日産・ルノー・三菱の企業連合が解体したり、減産しても資金がうまく回らない場合は配当が減額される可能性があります。

毎年高利回りを期待して保有していたのに、気づいたら資産が半分。配当が減額されて、利回りも低下では本末転倒ですよね?株式投資では株価の騰落で得られる損得と、利回りのバランスに気をつけないとけないですね。




WS002807

その点、今回ご紹介したい《あすなろ投資顧問》が無料で配信してくれている「厳選5銘柄」は必見の内容なんです。

【2164】地域新聞社
2018年9月4日配信時株価:619円
2018年11月6日配信後高値:5000円
※高値騰落率+707.75%!!

【3195】ジェネレーションパス
2018年8月20日配信時株価:547円
2018年12月27日配信後高値:1793円
※高値騰落率+227.79%!!

【9425】日本テレホン
2018年8月16日配信時株価:446円
2018年8月23日配信後高値:1325円
※高値騰落率+197.09%

この騰落率ちょっと凄くないですか…?
WS002599
これはもしかして、《あすなろ投資顧問》を昨年利用されていた方は相当美味しい思いをしたのでは…?

勿論、無料配信の情報全部が全部上昇した訳ではないですし、上記の銘柄にしても全てを安値で仕込めた訳ではないと思いますので、上記通りの上昇幅で利益を得れた訳ではないと思います。

それでも推奨時~高値でこれだけのパーセンテージになっているのなら、適当なところで利確して行くだけでも相当な利益を獲得された方も多かったのではないかと予想出来ますよね。

しかも、これは「ただ無料情報に丸乗りしてただけの試算」ですからね。

今回ご紹介した日本たばこ産業のように高利回り期待の長期保有で、結果として損をするくらいなら、《あすなろ投資顧問》を利用して、最初からキャピタルゲイン狙いの方が資産が増やせそうですよね。

これは試してみる価値があるのではないでしょうか。

《あすなろ投資顧問》は今、無料情報を1日1銘柄、最大5銘柄まで配信してくれています。しかも、今は「カブタン」「みんなの株式」掲載記念として、あすなろ投資顧問サイト内で利用出来る「5000円分のポイント」をプレゼント中です。これはラッキーですよね。今が絶好のチャンスだと思います。

あすなろ投資顧問で無料情報+5000円分のポイントを受け取る》
Ads by Steady.


▼【登録のやり方】
1,無料のメールマガジン登録をする
2,すぐに「無料情報」を受け取れます(1日1銘柄最大5銘柄)
3,後はメルマガで無料情報を定期的に受け取れます

「でも…株サイトって有料じゃないの?後から何か請求されそうで怖い」

と不安になる方もいると思いますが、基本的には無料で使えます。中には有料の情報もありますが、私がオススメしたいのはここの無料コンテンツ。下記のような無料コンテンツを利用する事が出来るんですよ。

▼《あすなろ投資顧問》に無料登録すると利用出来る無料コンテンツ
銘柄・市況情報:注目の銘柄やアナリストの厳選株、分析レポートなど
新規特典5銘柄:毎日1銘柄(最大5銘柄)の無料厳選情報
メルマガ配信:最新の注目情報やレポートなど
銘柄相談:保有中の銘柄や気になる銘柄の相談をアナリストが的確に返信

まずはここで無料情報を試してみて、物足りなければ有料コンテンツを利用してみるのも良いかもしれませんね。いずれにしろ、もうこのサイトに関しては使わないと勿体ないレベルで無料コンテンツが充実していますからね。登録がまだの方はこの機会にチェックしてみて下さい。
↓↓

あすなろ投資顧問で無料情報+5000円分のポイントを受け取る》
Ads by Steady.


私は個人的にここと《スナップアップ投資顧問》を使ってます。両方とも無料情報に強いサイトなのでチェックしてみて下さいね。

ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ