株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

ブログ村ランキング参加中
カテゴリ別アーカイブ
本日に乗っ軽平均株価は1454円高。歴代5位の上昇幅を記録。上昇率も歴代8位と大幅な上昇になっています。引けにかけては、アメリカで財政出動で与野党合意と伝わり上げ幅を拡大しました。

これで安心して配当がもらえると思ったあなた、大間違いです!

まだまだ乱高下が続いていますので、各国の財政出動規模が出揃った事で材料出尽くしで下落する可能性もあり、キャピタル・ロスの可能性があります。というような話ではありません。

今回注意喚起したいのは、権利日がそもそも変更になる可能性があるという事です。

202003525東証





まずは上記の関連記事です。簡単にいうと、株主総会が新型コロナの影響で開けない場合に配当その他の権利日を事業年度末から変更する可能性があるという事です。

少し詳しく解説すると、基本的に事業年度末に株式を保有していると、その株主に株主総会における議決権や配当がある場合には配当などを受け取る権利が付与されます。ただし、この権利を行使できるのは3ヶ月以内と定められています。

一方で、政府は集会の自粛を求めています。上場企業の株主総会となると場合によっては何千人という人が一堂に会するわけですから当然これも自粛を求められます。

そうすると株主総会を開けないのですが、会社法で上記の通り定められていますので、このままコロナが収束しなければ3月末に権利が付与されている会社は6月末までに総会をひらかないといけません。実際、上場企業の慣習として6月末は株主総会の集中開催日があります。

これに対して、法務省は「定款で定めた時期に定時株主総会を開催することができない状況が生じた場合には、その状況が解消された後合理的な期間内に定時株主総会を開催すれば足りるものと考えられます。なお、会社法は、株式会社の定時株主総会は、毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならないと規定していますが(会社法第296条第1項)、事業年度の終了後3か月以内に定時株主総会を開催することを求めているわけではありません。」としています。この意見を採用するのであれば権利日を3月末よりずらすしかなくなります。

6月末までに株主総会ができると合理的に判断(今回であればコロナの収束)しない限り、3月末の権利付与をなくすかもしれません。

そうなる場合にはさすがに事前アナウンスがあると思いますが、短期で配当狙いや優待狙いをしている方は特に売買日だけには気をつけてくださいね。


なので、いつもの通り気になる銘柄は「株マイスターに登録して銘柄相談」を行ってください!

登録も相談も無料になっています!

今お持ちの株が大丈夫か?利回りが高いピックアップしている銘柄に本当に投資をして良いのか?

無料で相談にのってくれますよ♪



管理人オススメの情報入手ツール《株マイスター》
Ads by Steady.



《株マイスター》が実際に無料情報で公開した上昇事例
【9820】エムティジェネック
推奨日:9月10日23,630円
高値日:9月25日45,950円【+94.45%上昇】
(掲載時終値9月28日38,400円)

【3356】テリロジー
推奨日:8月20日931円
高値日:9月13日1,716円【+84.37%上昇】
(掲載時終値9月28日1,613円)
※掲載中の提供事例は、上昇事例のみを抜粋しています。提供銘柄全てで好結果が見込める訳では御座いません。

上記の推移も相当凄いですが、他にも一杯成功事例あるんですよね。ちなみに今は「急騰候補株」を無料で公開してくれています。私も一応チェックしたのですが、これは見ておいた方が良いかもしれませんよ。
↓↓↓
《株マイスター》の無料情報を今すぐ入手する》

登録自体は簡単です。
無料で試すだけなので、気軽にチェックしてみて下さい。ダメそうなら退会すればいいだけですから。

▼【簡単利用方法】
必要なのはメールアドレスだけです。パソコンでもスマホでもどのアドレス使っても大丈夫ですよ。
1、無料のメールマガジン登録をする
2、すぐに「無料情報」を受け取れます
3、後はメルマガで定期的に無料情報を配信してくれます

配当利回りの他に「ちょっとした副収入獲得」を目指したい方にはオススメのサイトだと思います。
興味のある方は一度チェックしてみて下さいね。

管理人オススメの情報入手ツール《株マイスター》
Ads by Steady.


ブログランキング「1ポチ」ご協力お願いします!!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ