株の配当利回りオススメ銘柄やランキング、株初心者向けの資産運用大型銘柄を中心に紹介します。配当金や株主優待、キャピタルゲイン狙いも。副収入獲得は当たり前の時代!!

ブログ村ランキング参加中
カテゴリ別アーカイブ
東証1部【9101】日本郵船

20201228日本郵政


日本郵船の配当利回りまとめ
執筆時株価:2346.0円
最低投資金額:234,600円
1株配当(会社予想):50.00円
配当利回り(会社予想):2.13%
権利確定月:3月/9月

海運大手3社。海運単体は首位となる会社です。新型コロナの影響で世界的な景気低迷による物流の減退が懸念されていましたが、蓋をあけてみると巣ごもり需要で運送需要が増大。

ばら積み船などのエネルギーなどは確かに影響を受けましたが、その他の定期船が好調がな上、航空運輸もワクチン輸送など輸送需要が高まり運賃が高止まりし上方修正となっています。

12月24日は「当年度通期業績予想及び別損失の計上に関するお知らせ」を発表している上に、現在PER11倍台、PBR0.8倍台と過熱感はありません。

上記のチャートの通り、きれいな右肩上がりを続けています。昨日は上方修正の影響で上値が買われましたが本日は下落。ただ、本日の下落により25日移動平均線との乖離はなくなりましたので取り組み安くなったのではないでしょうか。

また、配当利回りも2%超あります。過熱感のない現在水準であれば配当狙いでのポートフォリオ組み込みも面白いと思います。

上方修正の確報は、来年2月3日に公表するという事ですので、なんだか宝くじの当選発表を待つ気分ですね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ